イチロー偉業 & 40歳のメジャーリーガー

先週は、私にとって嬉しいことがたくさんあった一週間でした。[わーい(嬉しい顔)]

まず1つ目は、イチロー。大リーグ史上初の9年連続200安打という、またまたとんでもない偉業を達成[exclamation]  なっ、なんと108年ぶりに記録更新だってぇ。[exclamation&question]108年前って、私のおじいちゃんも生まれてないしー、ホントにイチロー、凄過ぎまっす! 以前ブログにも書いたけど、イチローの成長をルーキーの頃から見続けている私。あの頃のあどけなく華奢な青年がこんな偉業を達成する選手になるなんて、当然ながら当時は思いもしてませんでした[るんるん]
イチローは昔から、毎日コツコツ続ける、自分の信念を曲げない、道具を大事にするってことを大事にしていると耳にしますが、これってどれも簡単そうに見えてなかなか難しいんですよね。けど、こういう地道なことの継続こそが成功の秘訣なんだと思います。私も、私の”夢”を実現するためにイチローを見習わなくっちゃ。

2つ目は、桃ちゃん。先週のブログでの質問&回答は、ファンにはとても嬉しい出来事でした。[るんるん]直接回答をもらった方は、本当に忘れられないよい思い出になることでしょうね。本当に羨ましいっす。その桃ちゃんも、回答の中でイチローに会ってみたいって言ってましたね。それが実現した時、どんな会話をするのか、私はとっても興味があります。[眼鏡]

そして3つ目は、私にとってはかなり嬉しいニュース[exclamation]
シカゴ・カブス傘下のマイナーでプレーしていた田口壮選手(私がイチローと同じくルーキーの頃から見続けている選手です。)が、40歳にして今季初のメジャー昇格したのです。すでにマイナーの日程が消化し、今期の昇格は諦めていた矢先の吉報で、本人もビックリだったそうです。
田口壮といえば、91年にイチローと同期でオリックス・ブルーウェーブに入団し、イチローらとともに日本一に輝くなどオリックス黄金時代を築いた中心選手。野球ファンなら、よーくご存じかと思います。
田口選手は、2002年にメジャーリーガーの夢を実現するために渡米、しかし、そこに待っていたのは慣れないアメリカでの苦しいマイナー生活でした。逆境の中で彼は、持ち前の明るさと努力と根性で、その後”夢”であったメジャーに昇格し、2006年はセントルイス・カージナルス、2008年はフィラデルフィア・フィリーズをワールドチャンピオンに導く渋~い活躍ぶりで、彼のプレーをよく知る地元のファンや同僚に根強い人気を持つ選手なのです。
しかし、今年は年齢からくる体力の衰えや故障などを抱え、またまた厳しいマイナースタート。それでも彼は自分のため、家族のため、そしてファンのために懸命に戦い、今再びメジャーの舞台へと這い上がってきたのです。
田口選手の持ち味は、深い野球知識と走攻守併せ持った高い技術を使ってのチーム献上力。勝負どころで走攻守のミスが許されない場面に起用されて、しっかりと期待に応えるのです。いわば、勝ちたいゲームには欠かせない選手であり、例えれば今年のWBCの川﨑選手のような存在ですね。
田口選手のブログは、 http://www.taguchiso.com/index.htm  です。最新の2、3の記事しか掲載されず、過去の記事は見ることができないのが残念なところではあります。私はちょこちょこ覗いていますが、アメリカでの家族共々の奮闘に、見ていて泣き笑いの連続です。

田口選手が渡米して間もない頃に、「オールド・ルーキー」という野球映画がアメリカで制作されて、私は当時、妻を誘って映画館に観に行ったことがありました。ストーリーは、家族を持ちながらも自分の”夢”を捨てきれず、35歳でメジャーリーガーデビューを果たした投手の家族愛を描いた実話を基にした映画で、この映画の主人公を、田口選手が自分と重なって見えると評していることを知り、とても観たくなって映画館に足を運んだものでした。
子育てに奮闘しながら”夢”に向かって頑張っている主人公を見て、私は田口選手の置かれた環境を思い、しんどいけど頑張ってほしいなぁと思いながら観ていました。ところが隣で観ていた妻は、田口選手よりもむしろ私に重なって見えると言ってくれて、なんだか妙に嬉しかったことを今でも覚えています。

田口選手、40歳のメジャー昇格、本当におめでとう。私だって負けてはいられません。私も田口選手のように家族を大切にしながらも、自分の”夢”を捨てずに頑張ろうと思います。 

ところで、私の”夢”って何?・・・というと、それは家族と仕事が1、2番で、3番目がゴルフという順番を崩さずに、シングルプレーヤーになることなのです。今は練習に割く時間も少ないですし、それに腰痛のハンディも抱えてます。でも、何年かかるか分からないけど、必ず夢を現実に変えるために諦めないで頑張り続けたいと思っています。[パンチ]
そして、近年できたもう1つのささやかな”夢”があります。[るんるん]それは、桃ちゃん優勝の瞬間に立ち会い、ホールを後にする桃ちゃんとハイタッチを交わすこと。[黒ハート]昨年のサントリーレディスでは、もう一歩のところでできずじまいでした。またいつか実現できる日を夢見て観戦に行きたいと思ってまーす。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

hideta

あどけない顔立ちのイチローが大リーグに挑戦といった時、体の線の細さから体力負けしなければいいけどなって思いましたが、
そんな不安は、一変に吹き飛びましたよね。
一振り、一歩、一投の積み重ねで成し遂げた偉業、どこまでがんばるのでしょうね。世界のイチロー頑張れ!!

田口選手はたしか日本人初のワールドシリーズ覇者になった男ですよね。野球は個人の称賛チームの称賛がありどちらも名誉なことですよね。
体力の限界を感じても限界を超えて野球に打ち込む姿は感動を呼びますね。輝いてます。かんばれ田口!!

桃ちゃんとのハイタッチ。いい続けてるといつか達成できそうな気がします。私もしたいです。
by hideta (2009-09-21 13:48) 

源さん

adck さんは、まだ夢を捨てない若者ですな。
ゴルフに関しても気迫ですよ。
私は下手は下手なりに空振りしないように努力せんといかんですな~。
by 源さん (2009-09-21 14:18) 

おっちゃん

すてきなご家族、すてきな夢ですね。
ハイタッチは運もありますが、シングルは努力の積み重ねで
ぜひ獲得してください。
日本のゴルフ人口は900万人余り、シングル・ハンディの人は
10万人位だそうです。練習場で100人練習していても一人か
二人といった狭き門。taati さんは8らしい。すごいですね。
adckさんもがんばって、夢を実現してください。応援していま
すよ。
どうも東西対抗やると、関西優勢だな。私も頑張ろっ!


by おっちゃん (2009-09-22 12:09) 

キャロ

adckさん こんにちは!

苦節40数年 夢なんて物に無縁だったのに、
桃ちゃんと出会い(一方的ですが...)ちょっと変わってきました。
GOLFに関しては 上手いゴルファーには成れそうもないけど、
いいゴルファーに成りたいと奮闘中(これじゃ破門か!?)
でも最後のハイタッチはきっと叶います!絶対に!........たぶん。
by キャロ (2009-09-22 14:46) 

adck

hidetaさん、イチロー&田口、そして仰木監督の魅力について、また時間を見つけて書きたいなぁと思ってます。震災の時、素晴らしい感動と元気を与えてくれた恩返しに・・・。

源さん、ラウンドに行くと老人の面をした”少年”がたくさんおられて刺激になりますね。皆さんホントに気が若くて、私もあんな風に年をとりたいなぁっていつも思います。源さんも、桃ちゃんの前では”永遠の少年”であってくださいね♪

おっちゃんさん、ありがとうございます。桃ちゃんのように日々成長で絶対に夢を掴んでみせますよ!
taatiさんの腕前すごいですね。私はまだまだ修行が足りません。東西対抗(桃尻杯?)、実現できたら楽しいでしょうね。

キャロさん、師匠に恥をかかせるのは厳禁っすから、日々腕を磨いちゃってくださいね!
私もいいゴルファーになりたいです!だから優先順位は崩せません。その分、時間の工面に苦労しますワ。これに関してはプロよりアマチュアの方がキツイかなってよく思うことが・・・。いかん、いかん、愚痴は禁物。では、今から深夜の練習に行ってきまーす。
ハイタッチは、来月(マスターズGC)にでも叶えたいっすねー。先日の桃ちゃんのショット見てたら可能性アリアリですよ~♪


by adck (2009-09-22 23:13) 

マスター

adckさん。こんばんは。イチローと田口選手。全く同感ですね。おかげて日本のプロ野球は、あまり見なくなりました。やはり、二人とも師匠でしょうか。adckさんは、ホントの地元ですもんね。ハイタッチしたいですね。しましょうしましょう。
by マスター (2009-09-23 02:09) 

taati

adckさんおはようございます、神戸の企画ほんとありがとうございました、殆どの人が参加で楽しみです。
なんか自分皆さんに上手いなんて言われてますが、いつもこんなスコアが出てるわけではありません、やっぱ片手シングルぐらいにならないと安定した良いスコアはでませんね。 
やはり、ただ漫然とやるより、夢(目標)を持ってやることは違いますよね。
自分の夢は桃Pとラウンドすることかな・・・無理かな 夢(妄想)ならOK。
by taati (2009-09-23 10:10) 

adck

マスター、当時のパ・リーグは敵もツワモノ揃いで楽しかったですねー。野茂、伊良部、清原、秋山、片岡・・・挙げるとキリがなく、外人も個性派揃いでした。地元といえば、先日の桃ちゃんのブログ、あの美容院って私の友人宅の目と鼻の先なんですよ。近隣の住民しか通らない住宅街なんで余計にビックリ!ひょっとしてウチの近くにも出没してるのカモ???
ハイタッチ、マスターも一緒にしましょ、しましょ♪

taatiさん、ホント楽しみですね。
GOLFは、将来taatiさんと互角に勝負できるように頑張りますよ!最近は打ちっぱなしオンリーの練習をやめて、体幹の強化&柔軟性(特に脚と股関節)のアップ&素振りを中心にやってます。隙間時間にできて経済的ですしね。でも本当は、もっとショートゲームの練習とラウンド数を増やしたいです・・・(T_T)
taatiさんの夢の実現・・・、ウ~ン、夢はあきらめないで持っておきましょう!

by adck (2009-09-24 01:00) 

マスター

adckさん。ハイタッチはあなたとしたいですね。桃ちゃん繋がりですが、桃ちゃんどうこうより、一期一会す。
by マスター (2009-09-24 03:31) 

チャナ

最近、田口選手の話題聞きませんでしたが・・・そう(壮)だったんですね!
あと、お手を煩わして申し訳ないのですが・・・
私を100ギリゴルファーにするというのもadckさんの夢に加えて頂きたいのですが・・・(笑)
by チャナ (2009-09-24 20:14) 

eishi

夢多き人生っていいですよね!夢はかなわないから夢、ハイタッチは目標かもね!
by eishi (2009-09-24 20:22) 

adck

マスター、ありがとうございます。桃ちゃんを応援したい一心のつもりが、こんな繋がりに発展するとは思いをしてなかったです。この繋がりを大切にしていきたいです。

チャナさん、夢をお預かりしましたよ。よしっ、パブリックで特訓するどー!

eishiさん、はい、夢は持ち続けたいと思います。ハイタッチは近い日の目標ですよね!
あっ、おじいちゃん、おめでとうございます!大きくなったらお孫さんと一緒に観戦楽しみですね。
by adck (2009-09-25 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。