プロミスレディースの思い出

※ 7月6日  下段に追記記事を掲載しました。


先週のプロミスレディース。しのぶちゃん、頑張りましたねー。
先週は、男女ともに兵庫で試合があったのに仕事と所用で結局、現地観戦に行けずじまいでした。(桃ちゃんが出てたら何を差し置いても行くんですけどね。[わーい(嬉しい顔)]
プロミスの週に合わせてブログを更新する予定もいつものごとく大幅に遅れ、またまたリアルタイム応援中(・・・コーニングクラシック2日目)の合間を縫って記事を更新しております。(最近はこのパターンが定着してきたナ・・・。)

さて、そのプロミスレディース。私の中では2007年大会の最終日が今も強烈に記憶に残っています。
そう、最終日といえば自身のブログを中断するまでに追い詰められたあの“握手事件”があった試合です。
あの日はちょうど都合がついて朝から現地で観戦することができました。降りしきる雨の中、桃ちゃんは練習時から切れのよいショットを連発していましたが、結果は残念ながら藤田幸希プロにプレーオフで敗れてしまいました。ただ、最終日のプレーに関しては、優勝した藤田プロを圧倒していました。
中でも、6Hで放ったアイアンショットは今でも鮮明に脳裏に蘇るほど鮮やかなものでした。おそらく5番アイアンだったでしょう。ビシッと水しぶきをあげ、低く鋭く、しなやかなドロー曲線を描きながらピン手前に向かったショットは、女子でこんなに切れのあるショットが打てるものかと面喰ったほどでした。
試合は、桃ちゃんは4打差2位でスタート、2Hで5打差まで離れたものの前半で追いつき、そして後半に逆転、最終ホールで藤田プロがバーディーで追いつきプレーオフに突入といった展開で、最後まで目が離せない見事な戦いでした。こんな展開だったからこそ桃ちゃんは負けたことがよほど悔しく、自分でも意識しないまま握手が雑になったのでしょう。でも、生で見ていた者の感想としては擁護する訳ではなくテレビを見ていた人が騒ぐほどの違和感はありませんでした。
足早に18Hを引き上げる桃ちゃんに、「桃ちゃんナイスプレー!」と声をかけましたが、まったく耳に入っていなかったようで、私もそっとしておけばよかったと後悔した次第でした。

そして、帰宅後にブログを見てビックリ!まさかの炎上に、他人の私でさえ胸が張り裂けそうな思いでいっぱいになりました。思いも寄らない批判に本人の苦しさは計り知れないものがあったことでしょう。言い分ももちろんあったでしょう。でも、桃ちゃんはこの時ブログで、ファンに不愉快な思いをさせたことを素直に謝罪をし、その後は言い訳ひとつせずに耐え抜きました。
私にとっては、この辛い出来事を20歳そこそこの女の子が黙って耐え抜いたことと、最終日の6Hで魅せたアイアンショット、この2つが今こうして桃ちゃんファンで居続けることを決定づけるものとなった次第です。

さて、MOMOちゃんの・・・コーニングクラシック2日目が先ほど終わりました。最終ホール、ナイスバーディーでなんとか予選突破できそうですね。今は壁にぶつかって本当に苦しい時かもしれません。でも、苦しみ抜いた後は、きっといいことが待っているハズです。2007年の時のようにね。
諦めないで日々成長!私も一緒に日々成長!

先日のサントリーレディース2日目(金曜日)の観戦記を後日にアップするって言っときながら今日もできずじまいでしたぁ。また近々・・・。





(7月6日20時50分 追記)

上記の記事を書いた後、消したと思っていた当時の関連記事を見つけたので追記でアップします。
朝日放送の伊藤史隆さんというアナウンサーのネットコラムです。彼も私と同じ気持ちで見ていたようで、多分、現地で応援していた人は皆同じ気持ちだったと思います。無許可掲載ですけど伊藤アナ、この日の誤解を晴らすためにどうか許して下さいね。


2007年7月9日(月)  アナバー(アナウンサー・バー) スポーツコラム
伊藤 史隆 アナ  ”桃子頑張れ”

6月末のプロミスレディスゴルフで物議を醸す事件というか、シーンがありました。
降りしきる雨の中、21歳同士の藤田幸希と上田桃子がプレイオフにもつれこむ大熱戦を演じ、藤田が2連覇を達成・・と、ここまではよかったんですが、敗れた上田が悔しさいっぱいで勝者を称える握手もおざなりで、そのシーンをテレビで見ていたゴルフファンから「マナーが悪い」とずいぶん非難され、彼女が開いているブログにも非難中傷の書き込みが殺到し、ブログも1時閉鎖に追い込まれた・・というのです。
スカイAの中継でずっと会場にいて、あの見事な戦い、プレイオフも目の当たりにしていた身としては、この世間の反応には、正直、「??」という感じですし、同時に「テレビって怖いな」としみじみ思います。
優勝決定の瞬間、グリーンサイドで見ていました。確かに敗れた上田は悔しそうにはしていましたが、だからと言って、そんなに悪態をついていた印象は受けませんでした。
それどころか、いったんクラブハウスに入ったあと、上田はわざわざコースにもう一度戻ってきて、悪天候の中、何十人並ぶファンの列に入り、降りしきる雨の中、懸命にサインペンを走らせていました。
「勝った試合も大事だろうけど、こんな悔しい敗戦があって、その思いを払うようにファンと交わる・・、こんな経験がまた彼女に何かを運んでくるんだろうな・・」と思いながらボクは見つめていました。
つまり、現場でボクが見た印象は「清々しい敗者・桃子」だったのに、テレビが一瞬切り取った映像、画面がもたらした印象はまったく違うものになったわけです・・。
悔し涙をこらえ、サインペンを走らせていた桃子・・。あの日の真実の彼女の姿をみなさんに伝えたく、この文を記しています。
敗戦のショックに加えて、今回の騒動・・。彼女は、今、切ない、やるせない気持ちでいっぱいだと思います。
「テレビが与える印象、テレビは怖い・・」この仕事をする者として、大いに自省、自戒をした上で、声を大にして言わせてください。
「頑張れ、桃子!!」

nice!(6)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 28

hideta

最終日はどんなプレイをみせてくれるのか楽しみですね。
江連コーチの合流が桃ちゃんのモヤモヤを吹き飛ばしてくれますように。
23歳の女性にとっては、社会の勝手な言動を聞くと耐えられませんね。一流プレイヤーの定めとはいえ、社会とは厳しいものですね。
今は今の桃子節でいいのです。がんばれ桃子!

by hideta (2009-07-05 17:46) 

adck

hidetaさん、返事遅れてすみません。また、寝ぼけマナコで書いた乱文を読んで下さりありがとうございます。昨日は泊まりで仕事してて今日夕方に帰ってきました。なので、最終日は応援できずじまいでした。
hidetaさんのおっしゃるとおり、社会は厳しくて身勝手なものですよね。そういう私も身勝手な社会の一員なんですけどね。トホホ・・・。
プロ選手に限らず、人は、この社会の身勝手さを受け入れることができるかできないかで、人生が大きく変わると思うんです。この時21歳の桃ちゃんは、これを素直に受け入れて黙って耐え抜き、そして自分の人生を素晴らしいものに変えていきました。陰ながら見てて本当に立派でした。
この時、私と同じ気持ちで見ていた人がいて、朝日放送の伊藤史隆さんというアナウンサーなんですけど、彼が書いた記事を追記でアップいたしました。
伊藤アナも言ってますけど、テレビって本当に怖いなって思います。この出来事の約3ヶ月後に起きた”情熱大陸”での発言を巡る騒ぎもまったく同じ感じの誤解を与える編集でした。このことについては、またいつか書きたいと思っています。


by adck (2009-07-06 21:01) 

キャロじい2

adckさんこんばんは。
そんな桃ちゃんだから応援しちゃうんですよね。

ボクもその年の富士通レディース最終日を観戦して最後号泣してクラブハウスに戻る彼女を目の前で見送りました。
半べそかきながらの帰りの電車で友達からの電話「ゴルフ見にいったろ!?今TVに映ったゾ!」
恐るべし最終日。

by キャロじい2 (2009-07-07 01:14) 

源さん

おはようさんです。
さすがにアメリカに行くと自分の存在が小さく見えるのでしょう。
オーラが薄くなりますよね。しかし、人間としては随分と大きくなっていると思います。桃ちゃんらしさを失わないで頑張ってくれることを祈ります。
by 源さん (2009-07-07 03:42) 

hideta

追記ありがとうございます。

そうですね。桃ちゃんらしさ個性を大切にしてもらいたいです。
真面目はいいですが、若年寄にはなってはいけません。おもしろくない。
US女子オープン楽しみですね。

by hideta (2009-07-07 15:56) 

adck

きゃろじい2さん、ようこそです。
富士通レディース、生観戦だったんですね。私は涙をポロポロ流しながらテレビで観てましたよ。
並ばれてしまったパットとプレーオフの辛いシーンは忘れることができないですね。
録画保存してないか探してみたらあったので、誰がきゃろじい2さんなのか、推測しながらまた見返してみますよ。

by adck (2009-07-07 23:06) 

adck

源さん、どうもです。
この出来事で桃ちゃん、人間的に随分強くなったと私は思いますよ。
辛かったでしょうけど、世間の恐さというか無責任さを早く知ったことはプラス要素ですよね。

by adck (2009-07-07 23:09) 

adck

hidetaさん、USオープン、どんな活躍をするか楽しみですね。
桃ちゃんらしい個性あふれるプレーを見たいですね。


by adck (2009-07-07 23:10) 

おっちゃん

 桃ちゃんは自分に正直だから、それが時として誤解を招くことになってしまいますね。自分に正直というのは、当然表現もストレートですから、それを好意的に見るか、猜疑心で見るかによって、大きな隔たりができてしまいます。桃ちゃんを理解している人にとっては、全く悪意とは無縁の彼女の所作や言動も、編集次第では、(もちろん作為的ではないにしろ)不本意な桃子像を描き出してしまうこともあるでしょう。あるいは、世の中に意地悪く陥穽の種を探している人々がいるとすれば、無防備な彼女は格好の獲物なのかもしれません。
 しかし、それを避けて、彼女がオブラートに包まれたようなどっちつかずの言動をしたり、感情をポーカーフェースの奥に仕舞い込み、いつも大人びた愛想笑いをするようになったら、それはもはや上田桃子ではないですよね。彼女の笑顔が美しいのは、それが彼女の真のストレートな感情表現だからです。
 桃ちゃんが流した多くの涙……。見ているほうもとてもつらかった富士通の涙。様々な思いの交錯したサントリーの涙。屈辱的に打ちのめされた最初の全英での空港の悔し涙、などなど。自分に正直な桃ちゃんは、結果として、多くのひとに感動を与え、彼女の魅力を知った多くのファンに囲まれました。もし、自分に正直なために失ったものがあるとしても、それとは比較できないほど多くのかけがえの無いものを、彼女は得ることができたのではないでしょうか。
 調子の悪い時には正直に凹んでるとブログに書いてくる桃ちゃん。私は、メジャーを前にしてそんな弱気でどうする、と叱咤激励のコメントを書いたけど、実は(ここだけの話)そんな桃ちゃんが大好きです。
 彼女が更なる高みへステップ・アップしてゆくのを、願わずには居られません。

by おっちゃん (2009-07-11 16:46) 

adck

おっちゃんさん、連夜の応援本当にお疲れ様です。私は昨夜は仕事でして夜会には参加できませんでした。けど、ボードはこっそりとチェックしてましたよ。今夜も明日が早いので、最後までの応援は厳しいです。(T_T)

桃ちゃんの笑顔と涙は、真のストレートな感情表現だから心にグッと来るものがありますよね。笑顔は作っている時もありますけど、それは職業上必要なことだし、そんな時はバレバレな]eのも桃ちゃんの正直さが表われていて良いですね。
桃ちゃん、おっしゃるとおり自分に正直なことで、かけがえの無いものを得ているでしょうし、応援している私たちもかけがえのない大事なものを彼女から貰っていますよね。

さて、桃ちゃん、昨日のブログで心と頭が繋がり”完全にいい感じ”と表現しています。身体が繋がってない状況でこう言えるのは、やっと迷いが消えて自分を取り戻した=完全にモヤモヤが吹っ切れたことを意味してるのかなと思います。私にとっては、昨年後半からずっと待ち続けてた言葉がやっと本人から出てきたという感じです。きっと、今回のタフな戦いと、おっちゃんさんの叱咤激励が桃ちゃんの目を醒まさせたのでしょう!

凹んだ気持ちや不調を表に出すことは、相手に隙を与えるのという意味で私は好ましく思いません。でも、ブログは桃ちゃんの素直な気持ちを表す場所ですし、私たちもその気持ちを知りたいですし、凹んでいる時はその気持ちを出しながらも、その一方で桃ちゃんの持ち味である”負けん気”だけは失わないでいてほしいと思っています。


by adck (2009-07-12 21:26) 

チャナ

adckさん

はじめまして!

最近、夜の応援団に参加しましたチャナと申します。
源さんからadckさんが関西の方だと伺いご挨拶させて頂いた次第です!
私は大阪なのですが・・・

今後ともどうぞ宜しくお願いします!
by チャナ (2009-08-10 20:36) 

adck

チャナさん、はじめまして。そして、ようこそです。
こちらこそ、今後よろしくお願いしますね。
私は神戸なんで、関西近郊での試合では是非一緒に応援したいですね。私は現地観戦はいつも一人なんですよ(たまに息子が付き合ってくれますけど)。だって、周りの友達は、桃ちゃんの組だけの観戦だと言うと、誰も付き合ってくれませんからね。現地で桃ちゃんファンの方と一緒に応援できたら喜びも倍増するでしょうね。

チャナさんは今週、軽井沢まで応援に行かれるんですね。いいなぁ。みんなの分もいっぱい応援してきてくださいね。
私は9月の日本女子プロ(岐阜)の金曜日に行けたらなぁと思ってます。本当は土日に行きたいのですが仕事がどうしても休めないので。

源さんの応援団の会、入られました?私は先ほど申し込みしましたよ。

by adck (2009-08-11 17:14) 

チャナ

こんばんは!
仕事場から書いております!
っていうか、いつもブログはほとんど仕事場からしてるんで・・・
仕事してんのか!って感じですね・・・。

応援団は既に賛同済みです。

adckさんと同じく、私も1人です!理由も正に同じ!!
子供が生まれるまでは嫁さん連れて行ってましたが
それほど桃子選手の事も好きではないですし・・・。
18ホール回ること自体がうっとうしい、、みたいな・・。
周りのゴルフ友達も意外と冷ややかな目線ですし・・。
だから絶対1人です。誰も誘いもしませんし・・・。
やはり、同じテンションの桃好き人間でないと観戦無理ですよね!

岐阜ですが、私は土日祝が休みの仕事なので、金曜日は厳しいですねぇ~残念!!
でも、秋はマスターズGCありますしね。ミズノもありますし。

まぁまぁ、長くなりそうなんで・・・
とにかく今後とも宜しくお願い致します!

by チャナ (2009-08-11 20:03) 

adck

チャナさん、こんばんは。
マスターズGCは、今のところ休みをとって全て行くつもりですので(もちろん桃ちゃんが出場すればの話ですけど)、是非一緒に応援しましょうよ。
ミズノとエリエールも日は決まってないけど行くつもりですよ。

by adck (2009-08-11 23:06) 

チャナ

おはようございます。お仕事お疲れ様です!大阪からはやはり距離がキツイっすね!昨日はふらふらでした。今日は万全で応援に励みます!
by チャナ (2009-08-16 08:57) 

源さん

ご苦労さんです。
今桃ちゃんはそっちに行ってますよね。
桃の香りがしませんか。
アカデミーは練習風景は見学禁止なんですかね。
OKなら、人が集まり過ぎるかも知れないけど。
by 源さん (2009-08-17 16:39) 

adck

源さん、そうですか。
今日も息子たちが騒がしく、全くもって落ち着いてPCに向かうことができません。
明日は夏休み中で、唯一ゆっくりできそうな日なので明日返事しますね。
by adck (2009-08-17 22:50) 

adck

源さん、返事が遅れてすみません。
アカデミー見学は、普段はさせてくれないと思いますよ。ただ、桃ちゃんファン一同として事前に申し入れすれば、最高責任者は江連コーチですから快く承諾してくださるのではと思ってはいます。と言うのも、今年の初めに六国の敷地内でプロ全員がランニングをしているのを見かけて(以前アップした川で遊ぶマガモの写真を撮った日に通りがかって見かけました)、息子たちと「ガンバレー!」と手を振っていたら、江連コーチが息子たちに「カモン!」と気さくに声をかけてくださったことがあったもので。ファン一同による見学、実現できたらいいですけどね。

昨夜はあれから大変でした。源さんへの返事を書いてる途中に、下の息子が喘息発作のようなの症状を起こしたので返事もそこそこに慌てて救急病院へ。結局、今日の診断結果では、はしゃぎすぎによる急性の咽頭炎だったとか・・・。もー、親を困らせるのもいい加減にしろー (T_T)・・・。 せっかく今日は親戚のおじいちゃんが息子たちをみてくれると言うので、夏休みに入って初めて自分だけの時間が作れると思っていたのに計画が台無しでしたワ。特に夏休み中は毎日がこんなドタバタの繰り返しで、今日は久しぶりにブログ更新をしたり、応援団の方たちのブログにコメントしようと思っていたのに結局できずじまいでした。ブログの更新は、先月久しぶりに「桃ちゃん定食」を食べてきたので、その写真をアップするつもりだったんですよ。また後日アップしますのでお楽しみに・・・。



by adck (2009-08-19 00:11) 

源さん

adck さん、
子供さんびっくりしますよね。又、インフルが強くなったみたいで。
桃定食の写真楽しみにしています。

by 源さん (2009-08-19 09:13) 

源さん

子供さんはいかがですか。

そういえば、江連さんとこで今日桃ちゃんが
トレーニングしたみたいですね。
だからなんだと言われても、それだけですけど。
どこに居るかが分かるだけでも何だかほっとします。
by 源さん (2009-08-19 19:01) 

チャナ

こんばんは。
そうなんですよね・・
嫁を敵に回すと良い事ないですもんねぇ~。
私なりにご機嫌を取り、何とかやってるつもりなんですが・・
子供の世話で毎日イラついてる時期と言うか・・
もうちょっとで1歳なんですが、動き回りだして大変ですけど
でも可愛いですね!自分の分身は。

hidetaさんが11日関C行くそうなので楽しみですね!

タイミングが合えば三宮あたりで合流して
一度飲みにでも行きたいですね!




by チャナ (2009-08-19 20:23) 

adck

源さん、子供達は至って元気です。桃ちゃん情報ありがとうございます。けど、今週も休みの日はずっと子供の世話なので残念ながら練習には行けないですね。
アカデミーのトッププロ達は、アカデミーの室内や敷地内での練習がほとんどなので、練習に行っても頻繁には見られませんが、時にはレンジで打っているのを見かけることがあります。レンジはプロも本コースやパブリックの利用客と共通ですから、プロのすぐ近くの打席で練習できることもあるんですよ。一昨年のことですが、私の5つほど前の打席に桃ちゃんがすうっと入ってきて練習を始めだしてビックリしたことがありました。一般客ばかりの中に1人ですうっと溶け込んできたので周りの人もプロだとあまり気づいていない様子でしたね。プロ達の生スイングを見ながら練習できるのは贅沢極まりない環境なんですが、余りにも技術の違いに同じ場にいるのが恥ずかしくて帰りたくなることもよくありますワ。
本当に、源さんもお近くなら是非ご一緒に練習したいのですけどね。

by adck (2009-08-20 22:29) 

adck

チャナさん、子供はマジ可愛いっす。けど、ワガママ極まりないのでずっと一緒にいるとヘトヘトに疲れるし、自分のしたいことが全くできない分、ストレスも溜まりますよね。チャナさんの奥様は今は四六時中、子供に時間を奪われている訳ですからイラつくのは当然なのでしょうね。うちの嫁さんもそうでした。
ここはチャナさんも当然言い分もあるでしょうが、感情をぶつけずにグッとガマンするのが一番の善策だと思いますよ。何だかゴルフに通ずるものがありますよね。そのうち、きっと奥様も気持ちを察してくれるようになりますよ。

hidetaさんの情報ありがとうございます。さっそく今日連絡をとってみましたがエラーメッセージが返ってきたりして送信されているのかよくわかりません。チャナさんのところにもCCで行っているのかなぁ?

チャナさん、飲み会いいですね。飲みに行くのは結構好きですけど、ここ数年は悲しいかな回数が激減してますワ。三宮ならお任せくださーい。

by adck (2009-08-20 22:56) 

源さん

adck さん、そんなことがあるのなら、うれしはずかしですよ。名乗るわけにもいかず、自分のスイングを見せたくもなし。即止めてチョイ斜めから、桃ちゃんの練習を見学ですね。
話しかけるわけにもいかないしね。
by 源さん (2009-08-21 10:56) 

おっちゃん

adckさん、おはようございます。
更新がないので通り過ぎていたら、中でいろいろなお話が
あったのですね。
練習していたら、すっと桃子プロが入ってきて練習しはじめる。
いやぁ、そんなところが存在するんですね。びっくりしました。
周りの人は、きっとすぐ気付いてますね。打球を見るまでもなく、
打球音やスイングで、すぐにただものじゃないって分りますか
ら……。でも、そこはそれ、気付かぬ振りが優しさなんでしょうね。
それにしても、すごい環境ですね。
今度hidetaさんとご一緒で観戦とか…。桃ファンどうしの応援
は、めっちゃ楽しいですよ。ぜひ堪能してきてください。
いつかアカデミー見学ツアー、実現したいですね。

by おっちゃん (2009-08-27 06:00) 

adck

おっちゃんさん、ご無沙汰しております。更新もしたいし、皆さんのところにコメントもしたいのですが、今年の夏休みはキョーレツでして、自分のところに訪問してくださった人に返事を返すのが精一杯です。
小学低学年の男兄弟のパワーはハンパないですワ。クレヨンしんちゃんをさらにやんちゃにしたのが2人いると想像してみてくださいね。特に今年は学童に行きたがらなくて、何かと助けてくれてた義母が長期入院とあって、ずっと親だけで見てるのでもうヘトヘトですワ。仕事の疲れもまったく取れましぇーん。 
9月になったら落ち着つくと思うので(インフルによる学級閉鎖の恐れは残りますが)、またこちらの情報をアップしますから是非覘いてくださいね。
11日のhidataさんとの観戦、楽しみです。


by adck (2009-08-28 07:21) 

ながぐつ

adckさん、こんばんは。
初めてadckさんのブログ、拝見しました。
桃ちゃんのあの事件の場に居合わせていらっしゃるとは!
あの頃の桃ちゃんも魅力だけれど、今はずいぶん大人になったような気がします。
来週のhidetaさんとの生桃観戦、楽しんできてくださいね。

by ながぐつ (2009-09-05 20:26) 

adck

ながぐつさん、ようこそです。訪問ありがとうございます。
ながぐつさんのブログ、拝見させていただいてますよ。
バタバタしてて、コメントは送ってませんが、最近やっと落ち着いてきたので、またコメントさせていただきますね。
by adck (2009-09-06 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。