マスクの街・神戸

新型インフルエンザが神戸で発生してから3日経ち、今は市内どこへ行ってもマスク姿の人だらけです。
鉄道職員、バスの運転手、お店の店員などに至っては100%、乗客や道行く人々も80~90%ぐらいの着用率で、街中が異様な雰囲気です。
今日は、持病の腰痛治療のため新神戸駅近くの総合病院[病院]に行ってきましたが、病院は入口が1ヶ所に規制され、入る前に体温の確認と手にアルコール消毒を受けました。院内のマスク率は職員が100%、外来患者さんたちも90%以上でした。
こんな状況なので神戸市内ではマスクが品切れ状態のようです。我が家は発生後すぐに妻が買ってくれて助かりましたが、同僚はネット注文で数日かかると言っていました。
感染者が増えるに連れ、市民の危機感は高まりつつも私の周辺ではまだ落ち着きを保っています。しかし、今回のウィルスがもし強毒性だったら、大パニックは避けられない事態になっていたと実感する毎日です。
そして街中の異様な光景を見て、否が応にも平成7年の大惨事を思い起こしてしまいました。
感染防止対策を万全にしながら、早く終息することを祈るばかりです。



息子たちは、今週は臨時休校。外で遊べないので退屈そう。なので、夕食のハンバーグ作りに精を出しました。
0519a.jpg0519b.jpg

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

源さん

こうなったら、皆で一緒の時期に治っていしまえばいいですね。ワクチンが間に合えばいいですが。そう簡単にはいかないかな。いずれ、関東にも影響するでしょうから人事ではないですよ。
by 源さん (2009-05-20 19:55) 

おっちゃん

adckさん」、ご無沙汰しております。
神戸の方々、大変ですね。
おそらく、早晩関東地方も新型インフルの猛威にさらされるのでは
ないかと危惧しております。現実に、昨日の時点で、すでにマスク
を入手することは不可能になりました。この騒ぎが始まる前から、
勤務先ではマスク着用を推進していたのですが、肝心のこの時期
に、取り置き分しか無い有様です。


お子さんは、外で遊べなくて残念でしょうが、案外普段味わえない
体験は、良い想い出になったりします。逆に、普段出来ない体験
を増やしてあげれば、後年「あの時がインフル騒ぎだったんだ」と、
思い出せるのでは……。
皆さん、気を付けてお過ごし下さい。

by おっちゃん (2009-05-20 21:41) 

adck

源さん、遂に関東でも発生したようですね。
本当に十分気をつけてくださいね。

by adck (2009-05-21 06:46) 

adck

おっちゃんさん、とりあえず取り置き分で感染防止に努めてくださいね。
息子たちには、こんな時だからこそできる体験をさせたいですね。
でも、家の中だけではうっぷんが溜まるので、週末は神戸を離れてキャンプに行くつもりです。他人と接さないで外で存分に遊べますんで。
私は、MOMOちゃんの生応援ができないのが残念ですが・・・。

by adck (2009-05-21 06:53) 

源さん

こんばんは、adck さん
最終日を上がった桃君のご機嫌はいかがでしたか。
まだ、不満そうでしたか。
by 源さん (2009-05-25 20:07) 

adck

源さん、おはようございます。
録画、まだ詳しく見てません。今から仕事で明日夕まで出かけますので、また明日見てからお伝えしますね。
by adck (2009-05-27 07:49) 

adck

源さん、遅くなりましたがゴルチャンのコーニングハイライト情報をお伝えしますね。
残念ながら最終日は藍ちゃんと美香さんのシーンが大半を占めてて、桃ちゃんの後半とインタビューはカットされていました。(T_T)  (おい、ゴルチャン、金返せ~)
4日間のハイライトを観る限りでは、アイアンはビシビシ切れているし、アプローチも寄ってるし、パットさえそこそこ入っていれば優勝争いしている展開でしたねー。3日目のアウトなんて2イーグルでもおかしくない状況でしたよ。
3日間のインタビューからも、かなりパットに悩んでいる感じが伺えました。でも、修正しようと必死で頑張っているようなので、次までにしっかり調整してくると思います。ですから、この先は期待できると思いますよ。信じて見守り続けましょう。

by adck (2009-05-28 22:45) 

源さん

こんばんわ、adck さん。
そうですか、なるほどね。桃ちゃんが書いていた通りですね。
ただし、消えてしまいたい情けなさではなく、しっかり課題が
判った試合だったわけで、このオフに練習しないではいられ
ないでしょうね。どう立て直してくるか楽しみです。
情報どうも有難うです。

頑張れ桃ちゃん
by 源さん (2009-05-28 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。